福岡|西新の古着・雑貨の店【ichigo-ichie?】ブログ

思い出とともに育つ醍醐味!★レザーウォレット★

こんにちは。福岡|西新の古着・雑貨の店 “ichigo-ichie?” の村田です。

突然ですが、質問です。
レザーといえば・・皆さんは、どんなアイテムを思い浮かべますか?

私は、財布、ベルト、靴等を思い浮かべますが、使用頻度からいくと断トツでお財布ですね。
そこで今日は、毎日の友!【レザーウォレット】をご紹介させて頂きたいと思います。

モデルは、バーンズのレザーウォレットをお使い頂いているお客様です。
早くもレザーの味が出てきて、良い雰囲気になってますね。(写真ご協力ありがとうございました!)

笑顔がステキなお二人☆

このお財布、男性のお客様から女性のお客様への”誕生日プレゼント”としてご購入いただきました。
大切な方へのお祝いに “ichigo-ichie?”でプレゼントを選んで頂いて、とても光栄です・・!
本当にありがとうございました。

『使いやすくて、とっても気に入ってます!』とおっしゃって頂き、これまた嬉しい限りです。
これから、もっともっと馴染んでいくと思いますので、大切に長~く使ってくださいね。

一ヶ月で艶と光沢が・・!

私が考える「理想のウォレット」は・・・
★飽きのこないシンプルなデザイン
★使っているうちに表情が変わり、どんどん愛着が湧いてくるもの
★そして、耐久性があって使いやすいもの  です。

レザーならではの深い味わい

“ichigo-ichie?”セレクトのバーンズのレザ-ウォレットは、これらを満たしたものだと思っています。

バーンズのレザ-ウォレットに使用されている皮は、最近雑誌等でも話題の「栃木レザー」ですが、
その中でも、特にオイル含有量が多いサマーウォッシュ・レザーを使用しています。

皮に負担が掛からないようにtゆっくりとオイルを染み込ませた後に、表面を薄くコーティングすることで、
通常のレザーよりも短い時間で経年変化を楽しむことができます。

そして、一年以上経つと中のオイルがほどよく抜けて安定期に入るので、
皮にとって一番美しい状態を、長い間楽しむことができるのも魅力の一つです。

上質な素材、シンプルで使いやすいデザインと機能、“UNIVERSAL”ジップ採用や『MADE IN JAPAN』刻印等、
持つ方の所有欲を十分に満足させてくれるものだと思います。

これだけの素材と品質にもかかわらず ¥12600(税込)と良心的なプライスも嬉しいところ。

今回ご紹介したデザインのウォレットは、今後入荷の予定がなく在庫分で終了となりますので、
気になる方はぜひ来店頂き、お手に取って見てみて下さいね。

使えば使うほど愛着が出てくるレザーアイテム、大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美にいかがでしょうか?
“ichigo-ichie?”では、ウォレットの他にブレスレット等も揃えております。

それでは、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

(〇様、おみやげありがとうございました!)

楽しみなから飲ませて頂きます!

旅にもカモフラ!★クロアチア・ダッフルバッグ

こんにちは。福岡|西新の古着・雑貨の店 “ichigo-ichie?” の村田です。

お盆も近づいてきましたが、夏休みの旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか?
そこで今日は、旅のお供に最適なバッグをご紹介したいと思います。

モデルをお願いしたのは、某古着ショップでバイト中のSW大学の〇様です。
まさに「旅行用」として【クロアチア/ウッドランドカモ・ダッフルバック】をご購入頂きました。
(時間がない中、写真ご協力ありがとうございました!)

こんな旅スタイル・・素敵です!

ウッドランドカモフラ柄のミリタリーアイテムは、ここ数年、各ブランドからも定番として発売されてますが、
“ichigo-ichie?”が、この【クロアチア・ダッフルバッグ】セレクトした理由は・・・

★良いサイズ・・・25cm×50cm:旅行にはもちろん、普段使いにもOKなサイズ!
★良い色合い・・・やさしい色目のカモフラ柄で、合わせる服の幅が広い!
★良い風合い・・・やわらかい生地で、肌触りが気持ちいい!

・・・と、3つの「良い」を備えた使いやすさが魅力的だったからです。
(もちろん、軍モノならではの「実用性」と「耐久性」は折り紙つきですよ!)

スニーカーやデニムとの組合せは鉄板!

デニムとコットンオックスフォードの白スニーカーに、このバッグを肩に掛けて、あてのない旅へ・・!
そんな、旅心をくすぐられるダッフルバッグです。

もちろん、普段のファッションのアクセントとしても大活躍すること間違いナシですよ。

全体のバランスも◎

絶妙なトーンのカモフラ柄なので、合わせる服を選ばない守備範囲の広さも魅力的です。
コンディションもなかなかいい状態なので長~く使えますよ。priceは¥2900です(お買い得です!)

また、女性が持っても、大きめバランスがカワイイ感じで、お洒落に楽しめると思います。

数に限りがあるのでお早めに!

これから、バッグのご購入をお考えの方、ぜひ、このダッフルバッグをチェックしてみて下さいね。
白いTシャツ、洗いざらしのデニム、スニーカーにこのバッグを持つだけでとっても素敵だと思いますよ。

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
(〇様 ご旅行、楽しんできてくださいね・・!)

素敵な二人の「スカーフ・スタイル」★

こんにちは。福岡|西新の古着・雑貨の店 “ichigo-ichie?” の村田です。

今日は、EUROヴィンテージ・スカーフが新入荷しましたのでご紹介したいと思います。

モデルのお二人は、西新に揚子江の肉まんを食べに来られた東区のお客様です。(美味しいですよね!)
お二人ともスカーフを購入頂き、着こなしがスゴく素敵だったので写真を撮らせて頂きました。
(肉まん直後に?ありがとうございました、笑)

ロングタイプをサラリと☆

まずは、ロングタイプのスカーフ。首からサラリとかけるだけで、グンと雰囲気が出ますね。
スカーフの巻き方が分からず敬遠されてる方、こんなロングタイプからチャレンジしてみるのもお薦めです。

続いては、男性にも楽しめるスカーフアレンジのご紹介・・・

ベルトループに通して・・お洒落!

ベルトループにスカーフを通す!!これがまた、とっても素敵でビックリしました。
スカーフが素敵なアクセントになって、一味違う大人スタイルの完成です。

お二人の着こなし、いかがですか・・?スグに真似したくなりますよね!
EUROヴィンテージスカーフ、この他にも沢山入荷してますので、ぜひ見に来てくださいね。

一点モノばかりです!お早めに

着こなしのアクセントに、また、バッグや帽子に巻いたり・・いろんなアイディアで楽しめるスカーフ。
お二人のように、ぜひ気軽にスカーフアレンジを楽しんで頂ければと思います。

とってもステキなお二人☆

シックなカラー、ヴィヴィッドなカラー・ヨーロッパならではのスカーフが多数入荷しています。
お持ちの洋服に合うもの、または、チャレンジしてみたいスタイルを探しみてはいかがですか?
きっと、着こなしの幅が広がると思います。

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

ファンが増えてます!ミルリーフ★

こんにちは。福岡|西新の古着・雑貨の店 “ichigo-ichie?” の村田です。

夏真っ盛りですが、みなさん、夏に履きたくなる靴ってどんな靴ですか・・?
私は、なんといっても「洗いざらしのシンプルなスニーカー」です。

潔いほどのシンプルさ!

とりわけ私の世代は、スニーカー黎明期というか・・スニーカーに対して特別な思い入れがあり
特に、オックスフォード地の白のスニーカーは断トツなのです。

ローテクからハイテクまで、いろんなタイプのスニーカーを履いてきましたが、
お店を始めるにあたってセレクトしたのは『シンプルでカッコよく、しかも疲れない』もの。
それが、当店一押しのスニーカー【millreef(ミルリーフ)】です。

ブログでも度々ご紹介してますが、おかげ様で少しづつ“millreef”ファンが増えてきました!
今日も、そんな素敵な「ミルリーフ仲間」をご紹介したいと思います。

王道!白のローカット☆

モデルは、オープン以来ご来店頂いているSW大学3年生の○様。

『今、履いてるスニーカーがダメになったので・・』と“millreef”を購入して下さいました。
(○様、ありがとうございます!ローカットお似合いです☆)

ハイテクスニーカー世代のお客様が、こういうシンプルなスニーカーを気に入って下さると、
なんだかとっても嬉しい気持ちになります。

今回チョイスされたのは、超定番の“Gallop Oxford White”です。
私も愛用してますが、このモデルはどんな服とも相性が良くてかなり重宝しています。
(一番最初の写真は私の私物です。洗いざらしにして撮ってみました)

デニムとの相性はバツグン

デニムやチノは勿論、カーゴ、ウールパンツやジャケットにも合わせてもカッコ良く決まります。

今の季節には、ショートパンツにポロやマドラスチェックのBDシャツに合わせたり。
秋には、紺ジャケにカーキのチノパンを少しロールアップして、またコットンのスーツに合わせて。
いろんなシーンで大活躍すると思います。

履き心地も良くて、かなり歩いても疲れないですし(日々お店で履いていて実感しています!)
また、履けば履くほどカッコよくなっていきます。

ほんとにおススメのスニーカーです・・・!!!

さて、初ミルリーフを購入頂いた〇様、天神でサングラスをご購入されたということで、
記念にサングラスバージョンも撮らせて頂きました(笑)

夏の爽やかスタイル!

どんどん履いて、いろんな想い出を作って「愛着のある1足」にして下さいね。

そして、ソールが減ってきたら、ご遠慮なくリペアに持って来てくださいね。
(当店では、長くご愛用いただく為に¥500でソール簡易リペアを承っています)

“ichigo-ichie?”一押しスニーカー“millreef”。ぜひ、実際に手に取って良さを感じてみて下さい。
新たな「ミルリーフ仲間」が増えることを楽しみにしています。

それでは、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オープン半年・・不思議な出会い★広がる出会い

こんにちは。福岡|西新の古着・雑貨の店 “ichigo-ichie?” の村田です。

今日は「出会い」について少しお話したいと思います。
個人的な話になりますが、ちょっとだけお付き合いくださいね。

お店を始めてから、たくさんのお客様との出会いがありました。
何度も来て下さる方も少しづつ増えて、嬉しく思っています。(いつもありがとうございます!)

私は、大学時代の思い出の街でお店をやりたくて、ここ西新でお店を始めました。
先日は、そんな大学時代のご縁から生まれた「出会い」も・・・

ステキなご縁に感謝☆

大学時代のサークルの後輩の息子さんが来て下さったんです。
(レク研の皆さま・・・どなたの息子さんかお分かりになりますか?)

最初はそうとは知らずにお話ししていたのですが、途中で「親から聞いて来たんです」と・・!
なんと、私の一学年下の後輩の息子さんでした。(やっぱり似てますよね、Iさん)

大学卒業から約30年。
まさか後輩の子供さん達と西新で出会うことになるとは・・あの頃には想像も出来ませんでした。
こんな様々な「出会い」が、お店をやっている大きな喜びであり楽しみでもあります。

ここでちょっと学生時代のサークルの話を・・・
私は西南学院大学で「レクリェーション研究会」というサークルに所属していました。

名前だけ聞くと、おちゃらけクラブみたいですが、昨年50周年を迎えた歴史あるサークルで、
真面目にレクリェーションについて研究もしてたんですよ。(私はあまりしてませんでしたが・・笑)

大学祭の前夜祭運営や、各地の公民館活動、登校拒否児童のキャンプ引率、そしてコンパも。
野外活動の研究(体験?)のために、登山やキャンプもしていました。

久住山へ登山合宿(私は後列右端です)

これは、大分の久住山に登った時の写真です(後列右端が私です)この黄色のプリントTはUSA古着でした。

時代を感じるセピア色(笑)

これも野外活動の合宿時の写真。この時はUSAボーイスカウトシャツの古着。(しかも襟なし・今あるとお宝☆)
改めて当時の写真を見てみると、古着の着用率が高くてビックリしました。
(古着好きというよりは、いつのまにか自然に着ていたという感じ・・)

「リンゴ早食い競争」賞品はリンゴ!

これは、合宿の時にたまたま近くで開催されていた「リンゴ早食い競争」に先輩と参加して、
私が優勝、先輩が3位となって賞品のリンゴをもらった時のものです。

写真では見えませんが、この時は US・ARMYのカーゴパンツ&シャツの上下ミリタリーでした。
(先輩はこの時代らしく、Tシャツをデニムに「イン」です)

振り返ってみると、着ているものは今とそう変わらないなぁと思います。
積み重ねてきた時間と、いろいろな経験があって・・・今の“ichigo-ichie?”があると思います。

30年前の大学生達の「卒業写真」

お店をやるにあたって応援してくれた同期のみんな・・・人との出会いは大切です

たくさんの人との出会い、たくさんの洋服との出会い、たくさんのモノとの出会い・・・
これらを通して、自分なりに「大切なこと」も分かってきました。

おかげさまで、“ichigo-ichie?”もオープン半年。
人と人、服やモノとの出会いを通して、これからもお客様の人生を楽しくするお手伝いを出来ればと思います。

そして、“ichigo-ichie?”という場所を通して、お客様同士の出会いがもっと増えるといいなと思っています。

8月からは、金曜と土曜の夜は【ichigo-night(仮)】として、24時まで営業する予定です。
通常営業終了の20時以降は、もっと皆さんといろんなお話をできたらいいなと思っています。
(お好きなお酒など、持ち込み大歓迎です!)

詳細が決まりましたら、ブログでお知らせ致しますので、ぜひチェックして下さいね。

それでは、皆様のご来店を心よりお待ちしております。