福岡|西新の古着・雑貨の店【ichigo-ichie?】ブログ

生涯使えるベルト持っていますか?

こんにちは・・福岡|西新の古着・雑貨の店“ichigo-ichie?”の村田です。

今日も福岡は過ごしやすい気候です・・日曜日の運動会が延期になって本日や明日開催されるところが多いみたいですね。
私たちの時代の運動会は秋の体育の日近くに行われた記憶が・・・・
そして、栗とかをおやつで食べたりして・・(しょうもないですが)友達とは栗の大きさを競ったりしてた記憶が・・・・
ぜひ、運動会!!みんな頑張って・・想い出に残る一日にしてほしいです。

さて、今日はベルトをご紹介したいと思います。
おしゃれに気を使ってる方はベルトや靴に一番を気を使ってるとよく言われます。

電車やバスに乗った時には座っていると靴が、立っている人のベルトが視界にしっかりはいってきます。
せっかく洋服に気を使っているのに(特にレザーを使っているものは・・・)皮の質感や手入れによって、全体の印象が変わります。

とはいっても・・“これ”といったベルトにはなかなか巡りあいませんよね・・・・。
私の理想とするベルトは・・・・
肉厚のレザー、キズがついても手でこすると治るオイルレザー、シンプルなバックル、ちょっとした遊びごごろ・・・。
そして、品質と価格のバランス、生涯をともにすごせる・・・愛着がわくものかどうか?です。

お店を始める時にそんなベルトを取り扱いたいと思って・・・探してるうちに巡り合ったのが、このベルトです。

アメリカのテキサス州エルパソにあるブロンソンレザーのベルトです。

ブロンソンレザーはガンホルダーを手掛けている老舗のファクトリーブランドで
メイドインUSAならではのシンプルで無骨、ハンドメイドならではの素朴さを感じさせてくれる作りが魅力のブラントです。
それでは写真でご紹介をしますね・・・

シンプルで無骨だけど、存在感があり・・なぜか愛着がでます・・・。

素朴で無骨・・・カッコいいです。

そして、ベルト穴にはナンバーが・・・・・健康の為、くれぐれもナンバーが減らないように・・・・。

馬具・・?愛着でます・・。

レザーは品質に定評のあるUKのサドルレザーを使用・・・ヨーロッパwithアメリカ・・・これもうれしくなります。

UK saddle leather

肉厚のレザーは5mm・・最初はバックルに通すのも大変そうです・・・・

シンブルバックル&肉厚レザー

いかがでしょうか?愛着がでて長~く愛せるアイテムだと思います。そのためにもしっかり手入れをしてあげてくださいね。
愛着のでる好きなものたちと過ごす人生はとっても素敵だと思います。
ichigo-ichie?ではそんなアイテムをご提供していきたいと思っています。
楽しい時も悲しい時もともに過ごすもの達・・・たぶんきっと手放せなくなると思います。

bronson leather belt ¥12,600(税込)
現在在庫は32inch&34inchのみです・・・悲しいことに今後の入荷は未定となっております。

お気になる方はぜひ、ご来店頂き、お手にとってご確認ください・・・きっと、納得しますよ~。
それでは、みなさまのご来店をこころからお待ちしております。

サルビアの花・・・・とってもステキな唄です。

こんにちは・・福岡|西新の古着・雑貨の店“ichigo-ichie?”の村田です。

今日の福岡は久しぶりに雨があがって過ごしやすい一日になりましたね。
もう十分に水は足りてると思うので今年の梅雨は空梅雨ですごしやすくなるといいなです。
今日は近くのホームセンターに行った時にみつけた“サルビアの花”をお店のベランダに植えました。

いつも~いつも~想~ってた~

サルビアの花といえば・・・私自身が知ったのは中学生だった頃に流行ったもとまろの唄でした。
そのころギターを弾き始めてたので・・・
歌詞の内容もよく理解しないままにせつないとは思いながらも、ギターで弾いてました。そして、今でも、学生時代のともだちとカラオケにいくと必ず歌ったりします。

そんなサルビアの花をホームセンターで見つけ、即買いしました。

そして、もとまろの唄もyoutubeで久しぶり聞いて・・・いい曲です。
ぜひ、みなさんも聴いてみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=KL7tiZD747M
よかったら、来店されたときに感想でも聞かしてくださいね。

話は突然変わりますが・・路地裏のかわいいお店発見!!
オープン前から・・・とってもステキな内装で気になってたお店です。
どこにあるかは???
ichigo-ichie?からダッシュで10秒もあればいけます。
今度じっくり・・・男性視点からのレポートをしたいと思っています。

とってもステキな入り口で~す。

ichigo-ichie?のブログでは“西新の気になるお店”を今後不定期に紹介していきたいと思っています。
独断と偏見の内容になるかもしれませんが興味がある方は時々ブログを覗いてくださいね。

店内にはUSA古着Tシャツが入荷しています。ぜひ、ご来店くださいね。

とっても素敵!!ヴィンテージEUROスカーフ!!

こんにちは・・福岡|西新の古着・雑貨の店“ichigo-ichie?”の村田です。

今日も福岡は朝から雨が降りづいています・・・
台風の接近のせいと好調ソフトバンクの試合もあってるからか?西新商店街も人の通りが少ないです・・。

そんな雨の中、今日は気分も明るくなる【スカーフ】を紹介したいと思います。
スカーフといえば、たった1枚で、オシャレの印象をガラリと変えてくれる便利なアイテム。
この頃、スカーフ人気が復活してきて、雑誌や街中でもよく見かけるようになりましたね!

でも、実は「使ってみたいけど、どうやって取り入れていいか分からない・・」という方も多いのでは?
そんな方にお薦めしたいのが、ichigo-ichie?セレクトの【ヴィンテージEUROスカーフ】です。

1点モノが多いのでお早めに!

ヴィンテージならではの個性的な柄は、サラリと巻くだけでお洒落のアクセントになります。
しかも、お財布にも嬉しい【お手頃価格】なので、 安心?してチャレンジして頂けますよ!

首もとにサラリと、ベルト代わりに、帽子やバッグに巻いたり・・・
あなただけのお気に入りを見つけて、気軽にスカーフを楽しんで くださいね。

(こんなゴルフ柄も楽しいですよね・・・)

クラシカルなゴルフ柄

他にもたくさん入荷しております。ぜひ、ご来店頂き手にとってみて下さいね。
心よりお待ちしております。

カッコよくてかわいい!!ミリタリーヴンテージレザーバッグ入荷!!

こんにちは・・福岡|西新の古着・雑貨の店“ichigo-ichie?”の村田です。

今日の福岡は朝から雨が降りづいています・・・
そんな足元の悪い中、たくさんのお客様に来店頂きありがとうございます。

これから梅雨のシーズンを迎える対策として店頭にてレインコートの提案をおこないました。
レインコートはレインコートだけど“ichigo-ichie?”の提案するコートは70~80sのスイスアーミーのレインコート。

シンプルなデザインだけど主張があるこだわりのある一着。もちろん軍ものならではの高機能も◎です。しかも、1900円。
そして、初めて来店頂いたお客様にご購入頂きました。ありがとうございました、
これから雨の日を快適にそして、すこしでも楽しくすごしていただければしあわせです。

さて、今日の商品紹介は”軍もの”関連で・・・
アンティークヌメ皮を使った“ヴィンテージのレザーショルダーバッグ”です。

デザインがとってもステキです。

どんな服にも相性はバツグンです。以前ブログで紹介しましたロシアボーダーシャツにあわせてみました。

どんなファッションにもあいます。

そして、軍ものらしく使用されているヌメ皮は肉厚4㍉の質感がある素材です。手入れをすれば生涯使えるバックになります。
そして、デザインもステキで、鍵も中フタ?もついてます。

自立できる肉厚のヌメ皮!!ステキ!!

 皮のバッグは手頃で使いやすいサイズのものを探すのは難しいですがこのバッグはショルダーとして使いやすい
サイズ(縦21cm 横18cm  幅6.5cm)なので・・・どんなファッションにもあわせ易いですよ。

ぜひ、ご来店頂き商品をご確認ください。心よりお待ちしいおります。

「ichigo-ichie?文庫」に『未来ちゃん』登場

こんにちは・・福岡|西新の古着・雑貨の店“ichigo-ichie?”の村田です。

今日の福岡も朝から雨です・・・・・
こんな日にはなぜか?懐かしい唄を聞きたくなります。
今は店内にはチューリップの曲が流れています・・・・
今聞いても、とっても心にはいってくる歌ばかりです。“夢中さ君に”“サボテンの花”“青春の影”・・・・
雨の日には70~80年代の日本のポップスがかかってる確率が高いので、ぜひ、お聞きになりたい方は
“ichigo-ichie?”へご来店ください。

そして、“ichigo-ichie?”とは?のページでご紹介しています“ichigo-ichie?文庫”に
川島小鳥さんの写真集『未来ちゃん』がはいりました。

見てるだけで元気になれる・・・未来ちゃんです。

仕事で疲れたことがあった時、学校の試験がダメだった時、友達や彼・彼女と喧嘩した時・・・・
きっと未来ちゃんが元気を与えてくれると思います。

元気になりますよ~

未来ちゃんを見ながら、音楽を聴きながら、洋服をみながら・・・・少しの時間を“ichigo-ichie?”ですごして頂ければうれしいです。

待ってます~

それでは未来ちゃんと皆様のご来店をお待ちしております。遠慮しないでおいでくださいね~。